無職の私が早く就職したい理由4つ

仝務員の勉強が結構めんどくさい

 これがね。もうね。

 結構あるよね。笑

 この勉強は何にいきるわけ?と思いながら勉強するのは、

 あんまり生産的ではないように感じるし。

 

 

 

家事をやるのが嫌!!

 就職したら、家電を買えるから。笑

 例えば、乾燥機付きの洗濯機とか。

 洗濯干して乾かして…って省けたら楽だよね、という。

 あと、家事の予定があるから、

 勉強を思うようにできる時間を確保するのが難しい。

 子持ちで資格の勉強とかしてる方は、

 ほんとにすごいなあと思います。。。

 

 

 

収入がないのが怖い

 夫がそれなりに稼いでいるけど、

 自分だって収入を得たいわけですよね。

 欲しいものを買うときに躊躇しちゃう。。。

 

 

 

 

ぜ匆颪罰崟笋気譴親々

 これが意外とツラいんですわ…(´ω`)

 夫以外と話さない日がザラにあるからね。笑

 自分はそれなりの人間でいたと思っていたけど、

 その小さな自信が壊れてゆく感じ。

 あれ?私の世間的なステイタスは今どうなっているの…?

 みたいな感じですわ。

 

 

 

とりあえず、こんな感じで、

楽しくも悩ましい日々をの過ごしています。

 

ちょっとお仕事を探してみようと思っているよ。

webで…!

cetegory : 思うこと ✤ comments(0) ✤ - ✤ -
2017年10月19日(木) 08:51 by ももこ [ Edit ]

【本】通りすがりのあなた

はあちゅう女史の初文芸本!

 

 

 

 

65623

 

 

 

 

 

BASEで購入したので、サイン本なんです(*´ω`)

 

65625

 

 

 

 

 

実は群像で3編公開されたとき、群像も買って読んでて、

「私にはあわなくて残念…泣」

みたいな記事を書いたのですよね。

 

 

けっこう覚悟して読んでみたら、

そんなに構えて読む必要もなかったです。笑

 

本って、読むタイミングがあるのかな…(´ω`)

 

 

 

感想は追記に書きます(´ω`)!

cetegory :  ✤ comments(0) ✤ - ✤ -
2017年10月18日(水) 15:27 by ももこ [ Edit ]

やりたいことリスト

とりあえず50個くらい書いてみようかな。

書くと目標になって、自分的にはプラス効果があります。

できれば、無職中にやりたい(´ω`)

 

少し前から書いていたのですが、

50個思いつくのがいつになるか不明なので、

やりたいことは書き加えつつ更新していこうと思います。

 

 

 

 

♡やりたいことたち♡

 

01・ジョジョ展に行く

02・夫と海外に行く(シンガポールとか)

03・公務員(準公務員)になる

04・とりあえず5キロやせる

05・LINEモバイルorイオンモバイルに変える→2017.7達成(イオンモバイルに)。

 

06・なにかひとつ小説を書いてみる(笑)

07・英会話を習いたい…!

08・プールに通いたい

09・奨学金一括返済→申請済。9月に完済。

10・blogのアクセス数を安定させる…!

 

11・週1で映画を観る生活

12・毎日体操をする生活

13・blogを毎日更新する

14・大学時代の友人Sちゃんに久しぶりに会う→2017.7.17達成♡

15・中学・高校時代の友人Kちゃんに久しぶりに会う→2017.8.21達成♡

 

16・食洗器買いたい(今の家では無理)

17・まつエクをやってみる

18・別置きのIHコンロを使わないキッチンにする

19・電動歯ブラシを使う→2017.7.29達成

20・マザーハウスのバッグを通勤用に買う(就職後)

 

21・浅見光彦ファンクラブに入る

22・ジェットウォッシャー(ドルツ)を使う→2017.8.5達成

23・美容鍼をやってみる2017.8達成

24・さらに3キロやせる

25・中高時代の友人Yちゃんとごはんに行く!→2017.9達成!

 

26・布団乾燥機を使う

27・オーディオブックのサービスを利用する

28・

29・

30・

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ16個だ…!笑

 

「やりたい」と思ったことはわりとすぐやるからかな〜。

今までやりたいと思って直ぐやったのは、

スカイダイビングとかはあちゅうさんのトークショーに行くとか、

脱毛も小顔矯正も…。

タイミングが合えばやろう!!と考える派。わりと。笑

もうちょっと書き進めたらもっと願望が表出するかな??

 

随時書き足していきまーすねー( ◠‿◠ ) 

 

↑↑2017.7.7↑↑

 

 

 

 

cetegory : リスト ✤ comments(0) ✤ - ✤ -
2017年10月16日(月) 22:50 by ももこ [ Edit ]

【湯シャン】2週目

まだ続けています(´ω`)

 

やっぱりまだ…ちょっと…(´ω`)

 

なれない…(´ω`)

 

 

 

ということで、

8日目〜14日目は折り込みで!!

節目の2週間です!!

cetegory : 美容 ✤ comments(0) ✤ - ✤ -
2017年10月14日(土) 23:09 by ももこ [ Edit ]

前の彼に思うこと、おごられて感じること、など

先日、久しぶりにInstagramを開いたら、

私が大っ嫌いな「おすすめ」に、

元彼氏っぽいのがいたので踏んでみると、元彼氏だった。

一番長く付き合ったNくん。

 

 

以前…と言っても、別れた直後くらいだけど、

その時も同じように彼をinstaで発見して、

でも鍵がかかっていた記憶がある。

でも今回はかかっていなかった。

 

 

たくさんの写真が投稿されていて、

私はそれを、まるで悪いことをしているような感覚で眺めた。

他人の、秘密の日記を覗き見るような。

「公開」だから、そんな罪悪感を感じる必要はないのだけど。

 

 

*****

 

 

楽しそうな写真がたくさんだった。

彼女ができたのだろう、と予想させるような。

三宮近辺の写真は懐かしく感じたけど、

もうその景色は私との思い出ではなく、

彼の新しい記憶に塗り替えられているのだ、と思った。

ハッシュタグを見て、少し笑ってしまった。

大学生のころ私が彼に教えてあげたものが多かった。

(彼は、どう思っているか知らないけど、

私は彼に「教えてあげた」のだと思っている。)

 

 

南京町で食べたRの肉まんも、

観音屋のデンマークチーズケーキも、

摩耶の蓄光石のちりばめられた足元を写真に撮ったのも、

生々しく思い出した。

 

 

彼の元バイト先にも行ったらしい。

彼にとっては大切な場所で、

そういう場所に連れていける子ができたんだと思うと嬉しかった。

 

 

三田屋のステーキの写真もあった。

大学に三田屋のお店があって、2度ほど彼と食べに行った。

これはどこの三田屋だろう。

もうひとつ、思ったのは、

これは彼が彼女におごってあげたんだろうか、ということ。

おごってあげてほしい、そう思った。

 

 

 

*****

 

 

 

私が彼と付き合っているとき、

彼より私の方がおそらく稼いでいたから、

私の方が多めに払うことが多かった。

私は、私がそう望んでそうしていたとわかっているけど、

彼におごってもらった記憶がないことは、

私の中ではけっこう弱いポイントだった。

 

 

おごってほしいというのは、

他人の金で飯を食いたいという意味ではなく、

「この人は私に何か大事なものを犠牲にしてくれる?」

という問いのようなものだと私は思っている。

事実、今の夫はガンガンおごってくれて、

それは当然という感じで、私は一種の感動さえ覚えた。

夫は、付き合いはじめでさえも、

「余裕のある方が出せばいい」という考えに加えて、

「ふたりで過ごす時間だから、自分の持つお金も共有」

という考えも持っていたらしい。驚きだ。

 

 

 

 

私は、大好きなひとにおごってもらうことが、

こんなにうれしいことだということを、それまで知らなかった。

 

大事にされているんだ、と実感できたから、うれしい。

おごってもらうことで大事にされてるって思うなんて、

なんて現金な女だと思われるかもしれない。

 

でも、私は、

お金という誰にとっても等しく大切なものを、

この人は私のために使ってくれるのだ、と思った時、

本当に感動した。

 

今まで付き合った彼氏たちにはおごってもらった記憶がないから、

夫の行為が本当に新鮮だったというのも、

感動した一因であるとは理解はしている。

 

 

 

 

*****

 

 

 

 

結局、私は最後の最後まで、

元彼に対する気持ちとして、

「彼は私より自分に大きなプライオリティを持っている」

という気持ちを払拭できなかった。

 

 

どうすればよかったんだろう、

という気持ちは、今でも時たま蘇る。

それはだいたい、夫の隣で寝転んで、

携帯を触っている愛おしい時間にやってくるのが、

自分への罰のような気さえする。

おそらくこの罪悪感は、

彼が結婚するまで消えないんだと思う。

結婚したい彼に別れたいといった私。

結婚は選択肢でしかないと言い放ったくせに、

別れて1年と少しで結婚した私。

 

 

 

結婚後、

私はあまりにも元彼に対する罪の意識に囚われていた瞬間があって、

「今でもどうすれば良かったのか考えることがある。

 私が悪かったのか、それとも向こうが悪かったのか、

 どうすればよかったのか」

と泣きながら夫に打ち明けたことがある。

 

夫は、

「僕がももちゃんと結婚して言うのもなんだけど」

と困った顔をしながら、

「どっちも悪くないんだから気にすんな」と言った。

 

「お互いに求めるものが違ったということで、

 それは合わせないとだめだということではない。

 ももちゃんは、パートナーを追いかけていたいと思っていた。

 その子は、パートナーに甘えたかった。

 それはそれで仕方がないんじゃないの」

「仕方ないのか」

「それ以外に何があるの?どちらも悪くない。

 色んな考えの人間がいる。

 向上心を持つ人、だらだら生きていきたい人、

 それぞれの生き方があっていい。

 どちらが悪いとか考えるのはナンセンス」

 

…ちなみにももちゃんは、僕を買いかぶりすぎ。

夫はそう言って、この話題を終わらせた。

 

 

 

 

仕方がないよ、という客観的な意見を、

「私と元彼」という世界から見た第三者から欲しかっただけかもしれない。

 

でも、私たち2人に無関係な人が見たら、

 

 

 

私たちの破局は「仕方ない」ように見えるのか、と思うと、

100ある罪の意識のうち、10くらいは許された気がした。

 

それを夫に求めたのか、と言われると、

また自分が狡いような気がするけど、

夫は私には甘くないのだ。

…と言い訳しておく。

お菓子はたくさん買い与えてくれるけど、

私の発言の矛盾や甘さには徹底的に嫌な顔をするので、

そういう意味で私は夫を信頼している。

 

 

 

*****

 

 

話はあっちへ逸れてこっちへ逸れて、

なんの生産性もない私の思い付きのような気持ちを、

書き記しただけの日記になったけど、

この日記は私にとっては意味のあるもので、

でも世間の誰にも無意味なもので、

結局のところ何も生み出していないから、

両方で相反するのだろう。

 

 

この生産性のない日記に2時間もかかっていて、

今日は昼まで寝ていたから、

今日1日も生産性のない日になりそうだ。

 

 

それでも私の中で、この日記を書いたことで、

気持ちが少し整理できた、、、と思っておく。

cetegory : 大切な記憶 ✤ comments(0) ✤ - ✤ -
2017年10月13日(金) 15:06 by ももこ [ Edit ]

イレギュラーサイズ証明写真の解決法

●イレギュラーサイズに初めて出会った^q^

 

 

公務員試験を受験予定なんですが、

ハローワークも通っていて就活も少ししてます。

 

で、久々にまた1社受けようと書類を準備していたところ、

 

証明写真のサイズが5×4!!!!

 

えっ、、、普通4×3じゃね?

 

撮りなおそうか、とも思ったんですが、

 

・駅までスーツ&ブラウスで行く→めんどい

・駅の証明写真機に5×4があるとは言い切れない

・1000円くらいかかるのに、今回くらいしか出番なさそう

 

という理由で、

なんとか証明写真を撮影しなおすことなく、

この危機を乗り切ることにしました(*´ω`)

 

 

 

 

 

 

●アプリでなんとかしよう!

 

 

最初思いついたのがアプリ。

ていうかこれくらいしか、どうにかしようもないけど。笑

 

 

 

 

最初は、リクルートのアプリをインストールしたのですが、

64018

 

これは4×3のサイズのみのようで、断念。

 

 

つぎに、これをインストール。

64017

 

これは5×4サイズできた〜〜〜〜!!!

 

 

64025

自分で好きなサイズにできました。

 

 

自宅で、携帯のカメラで証明写真自体を撮ろうと試みたんですが、

夫が私を撮影するのが不細工すぎて、それは断念。

(写真は真実だってわかってるけど、

 自撮りしたほうが絶対きれいに可愛く写るっていう謎の現象)

 

 

で、もともと残ってた証明写真を撮影するという暴挙に。

64020

oh yeah

 

 

 

これを、このアプリで加工すると、

64021

こうなりました。

 

 

 

え!!!めっちゃ良くね!?

 

 

 

 

でも印刷してみないとわからんよな〜、

と今日印刷してきたのですが、

 

64022

 

全然問題なかったです。

 

ちなみに、証明写真アプリが作ってくれた画像を、

コンビニの印刷機でL判で印刷するだけ。

 

つまり、30円(*´ω`)!!

 

最高やんけ。。。

 

 

 

 

 

 

 

●通常サイズも、イレギュラーサイズもアプリで!!

 

 

 

勿論、アプリでは普通サイズも作成できるので、

金額的には数百円は浮くんだろうな、と。

 

これ、就活生とかにめっちゃ需要あるよね!

私たちの時代にはなかったから羨ましい。笑

 

証明写真を撮影して、そのデータをくれるところもあるし、

アプリで印刷するのはすごくストレスがなくなるね。

 

 

 

仕事を辞めて、今中途採用の就活中の方も、

懐具合に気を遣ったりすると思います。

でも、こういうの知ってたら、ちょっとは違うかも。

 

夫がそれなりに稼いでいるので、

私は特に切り詰めてるわけではないんだけど、

「これでkindle1冊買える!」とか思いますし。笑

好きなことに使えるお金が増えるのも良いことだと思う。

 

 

 

 

 

 

 

ということで、

証明写真をアプリでなんとかできました(*´ω`)

みんなも機会があれば使ってみてくれれ〜(´ω`)

 

おわり♡

 

 

 

 

 

 

cetegory : 日記 ✤ comments(0) ✤ - ✤ -
2017年10月12日(木) 14:20 by ももこ [ Edit ]

ジェルネイルオフ&その後の自爪

さくらんぼのネイルがこれだけ伸びたので、

 

63240

 

9月末に、オフ!!してきました(*´ω`)

 

 

 

オフ直後。

63241

ネイリストさんがキレイに整えてくれたけど(上の写真)、

白い部分は薄くてぺこぺこ凹むし、

家に帰って自分で爪切りで短く切った。笑

 

 

 

 

 

*****

 

 

 

 

 

そして、オフして10日。

こんな感じです。

 

 

 

63229

爪の上部は一番酷使されているからか、

オフ後数日は、何かに当たるだけでも

「痛てえな!!怒」と思ったり。

3日くらいで爪の内側に内出血?血豆?みたいなのが、

いくつかできました。

ほっそい線みたいな内出血?が、光の関係で写ってないんですけど、

けっこうたくさんできました( ˘ω˘ )

あとは、なんか爪の白い部分の境界線がすごく曖昧になった。

 

 

 

 

 

これ、反対の手なんだけど、

ほんとに変な爪になったな〜。

いつ治るのかな…。

ジェルネイルする前は、

白い部分はフレンチよろしくきれいに伸びていたのに。

境目がどこかわからない\(^o^)/

63228

 

 

 

*****

 

 

 

親指は一番分厚いから、

痛むことはあんまりなかったけど、

爪の先端の色が違うのが結構鮮明です…。

63238

わかりやすい写真が撮れなかったので申し訳ないのですが><

他の指も普通にこんな感じで、

この赤い部分がけっこうデリケート( ;∀;)

薄いっていうことだろうけどなー。

 

 

これは、以前行ってたお店が下手だったのか、

オフしてもらったお店が下手だったのか、

それともただ一番使われているからか…(´ω`)

素人にはわからないね(´ω`)

 

 

以前行っていたお店(猫のネイルとか)では、

「やすりで削っているけど、

薄くなってるわけではないんですよお〜☆」

とか言われたけど、

普通に薄くなっとるがな^q^

あのオバンすげーなw

しかも痛むところは、

そのサロンで施術した最後の部分ですからね。笑

あのお店は2度と行けない…!笑

 

 

 

*****

 

 

ということで、

ネイルオフして自爪に戻した感想

 

 

 

ぶっちゃけ、

 

 

 

ジェルネイルしてない方が楽!!

 

 

 

気にせずにお皿あらったり髪洗ったりできるのは、

とってもストレスフリーです。

たまに痛むけど(*´ω`)

爪に気を遣うって、結構面倒だったんだな…、

と気づきました。

可愛い爪だとテンションはあがるけど…!あがるけど…!

 

 

ガサツな私には向いてなかった、

ということですね。笑

 

 

 

また機会があればしたくなるかな〜、

と、オフする前は思ってたんですけど、

もういいかな。笑

 

いい経験になりました(*´ω`)♡

 

これからは、

イベント時はセルフネイルで頑張ります♡

 

cetegory : 美容 ✤ comments(0) ✤ - ✤ -
2017年10月10日(火) 23:31 by ももこ [ Edit ]

舞台「羅生門」を観てきました

舞台を観に行きました(*´ω`)

@兵庫県立文化センター

 

 

 

百鬼オペラ「羅生門」

 

63170

(BUNKAMURAのHPより)

 

 

63171

@兵庫県立文化センター中ホール

 

 

 

ミュージカルは観劇経験があるのですが、

舞台は初めて。

 

 

 

感想としては、

幻想的で美しいものを観た…!!

という感じです、はい。(語彙力ーーーーー!)

 

 

 

・私には芸術的な側面が高度すぎた^q^

・でも世界観にはうっとりした

・舞台が幻想的な雰囲気で、あやうい感じで。

・ダンサーさんたちの美しさが最高だった

・演奏者さんたちも完全にその世界だった(←ほんとすみません)

・満島ひかりが超小顔

・満島ひかりは小柄だし華奢だったけど存在感がすごかった

・蜘蛛の糸の舞台がものすごく綺麗だった…

・血しぶきの表現が紙吹雪で、それがすごく良かった

・妖怪がかわいいんだ…

・カーテンコール5回くらいあった!笑

 

 

 

 

お話としては、

最初と最後は「羅生門」

その間は「藪の中」「鼻」「蜘蛛の糸」

のシーンが入れ替わり立ち代わり…という感じ。

 

 

芥川なんてほぼ読んでるっしょー!

とか思ってたけど、

「藪の中」知らんかったわw

中核的な部分でもあったし、

調べて読んでいけばよかったな〜><;

 

 

公演時間は(休憩挟んで)2時間以上あったのですが、

ほんとーーーーにあっという間でした。

寝ちゃったらどうしよう、、、

とか思ってたんですけど、杞憂でした。笑

 

 

舞台がよくわからなくても、

ひきつけるものがあるんだなあ…と思いました。

(わかりにくい部類ではあったらしいけど)

 

 

でも私が勝手に思っているだけではなく、

本当に素晴らしかったようで、

カーテンコールが何度もあって、

演者さんたちは何度もお辞儀をしてくれました。

最後2度スタンディングオベーションで、

私もわからないままに雰囲気で立って拍手。笑

満島ひかりが、最後のカーテンコールで、

隣の柄本祐くんに「今日はすごいね」という感じで

言葉をかけているように見えました。笑

後ろの方から「ブラボー!」という声がちらほら聞こえ、

日本でも舞台でブラボーとか言うんや…!

とちょっとびっくりした。笑

 

 

とっても良かったです。

何が?って聞かれると、

わかってるようなことは言えないんですけど。笑

好きな俳優さんが出ているのとか、

観に行ってみるの良いと思います^^

 

 

 

これは完全に余談ですが、

実は、気になってる舞台があって。

12月くらいのものなのだけど、

より行ってみたくなりました。

全然違う感じなのだけどね!

大好きな映画のミュージカル。

ドッグファイト

恋のドッグファイト、という映画。

ちょっと、1週間くらい悩んでみようと思います…!

 

 

 

 

cetegory : 日記 ✤ comments(0) ✤ - ✤ -
2017年10月09日(月) 20:45 by ももこ [ Edit ]

パイパン女子におすすめのトイレットペーパー

タイトルから「えっ…」て感じですよね!!

すみません(*´▽`*)

 

 

でも、パイパン女子におすすめの

トイレットペーパーを

見つけちゃったんですう…(´ω`)

 

 

パイパン女子がトイレで困るのって、

ペーパー使うときに肌にひっつく事だと思うんです。

 

(これは、

お尻のウォシュレットを使う男性も分かってくれると思う…!

ex)ドキュメンタル2の宮川大輔)

 

 

でも、ひっつかないやつを発見したんだぜ(*´▽`*)!!

 

 

これだ〜((((oノ´3`)ノ

 

 

60072

 

『シャワートイレのためにつくった

 吸収力が2倍のトイレットペーパー』

 

紙が固めなんですよね。

でも、厚めだからガサガサしないし、

めっちゃ使い心地良いです…(´ω`)

 

 

まあ減るのは早いけど、

ちょっと高価かな?

 

でもそれだけ出す価値は十分あるよね…!

1かいお菓子我慢すればいいだけだもんね…(*´ω`)

 

 

 

普通に使ってて使い心地いいよ!

というのは勿論なんですけど、

なんかもうまじで!!肌につかないのが!!

パイパン女子におすすめだと思いました!!

 

 

おわり。

cetegory : 日記 ✤ comments(0) ✤ - ✤ -
2017年10月08日(日) 08:42 by ももこ [ Edit ]

【湯シャン】湯シャンはじめました(1週目)

2017年10月1日。

 

 

 

シャワーを浴びながら、

ふと思ったのです。

 

 

「なんで髪をシャンプーで洗って油分を落として、

 そのあとコンディショナーでまた油分入れるわけ?」

 

 

ということで、

大学生の時にNAVERまとめで見た

「湯シャン」

を思い出し、私も実行してみることに…(´ω`)!

 

 

・湯シャン…

シャンプーやコンディショナーを使用せず、

(シャワーの)お湯だけで洗髪すること(*´ω`)

 

・私が覚えていたNAVERまとめ→

 

 

ちなみに私は、

電動ヘアブラシで髪を梳かして、

お風呂ではシャワーしながら櫛で髪を梳かし、

髪全体を丁寧に洗ってます。

 

 

 

 

【1日目】

お風呂上り、ドライヤーをするも、

特に違和感なし。

シャンプー使ってないからか、しっとり重い感じの髪。

 

 

【2日目】

ドライヤー後、前髪だけいつもより油っぽい。

 

 

【3日目】

お風呂の排水口に絡まる髪が減った。

→抜け毛が減ってる???

前髪は丁寧に洗ったので、しっとり感はあるけど、

油ギッシュな感じはなくなった。

 

 

【4日目】

やはり抜け毛少ない気がします。

髪がまとまりやすくなった。

いつも外出時はヘアトリートメントつけているのに、

つけなくてもまとまる。

もったりした感じは勿論ある。

サラサラ感はないけど。

 

 

【5日目】

特にかわりなし。

2週間我慢すればサラサラになるのかな?

ドライヤーするまでの、乾きがはやい。

タオルドライが早い感じ。

 

 

【6日目】

頭頂部の少し下のあたりの髪が、

けっこう油っぽい触感だったので、丁寧に洗う。

石鹸使わんしいいか、とお湯は少し温度を上げる。

…が!!髪を乾かしても、

外側の髪はオイルを塗ったような少し硬い感じに。

うほほほやめてくれ〜〜〜〜><

 

 

【7日目】

いつもより丹念に髪を梳いてシャワー。

うーん、まあちょっとはマシかな…?

でもそろそろ頭のもったりした感じが嫌かも。笑

でも、お湯で洗っているだけあって、

風邪の時とかに2〜3日洗髪しないのよりは、

ずいぶんましですね。

 

 

 

はい!!

ということで1週間経過しましたが、

正直メリットは髪がまとまりやすいだけです!!

 

でも、湯シャンは2週間は頭皮の油との戦いらしいので、

まだ続けていこうと思います_(:3 」∠)_

 

週1でレポートするので、

気になる方は是非読んでくださーい(/ω\)

 

cetegory : 美容 ✤ comments(0) ✤ - ✤ -
2017年10月07日(土) 23:01 by ももこ [ Edit ]